愛知県一宮市 弁護士 アストラル総合法律事務所

電話番号0586-71-4545お問い合わせ

最新情報

ホーム » 最新情報

6月 22 2016

青雲

みなさんこんにちは。

 

今日は午前中、名古屋の裁判所で仕事だったので、お昼は裁判所隣のKKRホテル4階「名城観」で頂きました。

 

ここはその名の通り、名古屋城を眺めながらお食事することができます。

一人で行くと窓に面した一番いい席に通されるという素敵なレストランなので、裁判所近くで食べるときにはよく利用しています。

 

 

ご覧くださいこの景色・・・。

 

「いずれ必ず筆頭家老に上り詰めてみせる!!」と青雲の志を抱いて本丸を仰ぎ見る旗本侍になったような気になりませんか(なりませんね)。

 

そんなことを考えながら日替わり御膳を頂くと大変おいしく感じられます。

6月 10 2016

スマホの変 (後編)

「インターネットで世界はどんどん狭くなっている」と人はいう。

でも世界はどんどん狭くなる代わりに、どんどん深くなっている。

私は世界の表層に浮かんで、底の方はどうなっているんだろうと考えてみたりする。

 

*******

 

「ではご契約手続を進めて参りますね!」ショップ店員は明るく説明を始めました。

 

「まずはおすすめパック!人気コンテンツが使い放題、写真や動画も保存できます!」

「次は安心パック!スマホを紛失しても大丈夫。ウィルス対策も万全です!」

「さらに映画が見放題!音楽聞き放題!漫画が読み放題!アニメが見放題!グルメ情報が見放題!大幅割引で機種変更し放題!今なら1か月ぜーんぶ無料です!!」

 

「お尋ねしますが、1か月が過ぎたらどうなるのでしょう?」

「1か月後からはそれぞれ有料となっております!」

「それなら特に必要ないものばかりなので、お気持ちだけ頂いておきます。」

「申し訳ございません。無料サービスですので、ご不用でしたら後日ご解約ください!」

 

いらんと言っておるではないか!独占禁止法違反じゃないのか?!などと煩悶しつつ、ショップ店員の有無を言わさぬスマイルと、長々と続く説明に疲れ、無言でサインしました。

 

ようやく契約処理から解放されたのは2時間後・・・。もはや疲労の極致です。正直、後半はなんの話をしているのかよく聞いていませんでした。おまけに家に帰っていざ使ってみようとすると使い方がさっぱり分からない。以前はもらえた分厚い説明書もない(注:弁護士だから説明書を読むのは別に苦ではない)。

 

突然釣り上げられたフグなみにふくれていると、子どもが「わあースマホだー!お母さんスマホにしたんだね!!」と嬉しそうに言うので、「いや、やっぱりやめだ!全然使い方が分からないから解約する!!」となかば八つ当たり気味に宣言しました。

すると子どもが「それならこのヒツジに聞けばいいんだよ~。ほら~!」と、なにやら画面上を歩き回る燕尾服を着たヒツジらしきものに向かって「スマホの使い方を教えて!」と言うと、そのヒツジらしきものが「はい、説明書を開きましょうか?」などと返事をしてくるではありませんか。

驚いて「なぜ使い方を知っている?!」と子どもに聞くと「そんなの当り前だよ~!キャッキャッ」と得意満面でした。

 

生まれた時から一緒にいたはずの子どもは、いつのまにか深海魚になっていた・・・。

 

*********

 

インターネットで世界はどんどん狭くなる。そして深くなる。

わたしは海深くまで潜れずに、海面にぷかぷか浮かんで生きているのです。

 

 

6月 01 2016

スマホの変 (前編)

私はかれこれ10年くらい同じ携帯電話を使い続けるガラケー信者です。

弁護士は変わり者が多く、先日同期で集まった時も全員ガラケーで「スマホなんて必要ないでしょ!」と意気軒高でした。

 

スマホを持てば便利なのは間違いないと思いますし、持てば手放せないと思います。

しかし電車に乗ればほぼ全員スマホをいじっていて、ゲームしたり、漫画を読んだり、自分の日常生活をせっせと他人に公開したり・・・軟弱な!こんな世の中に誰がした?!と侍系のおばさんは憤っているのです。

何らかの理由で私に連絡を取らなければならない人々は、私がラインに入っていないので極めて不便を強いられており、「スマホにしてよ!」「ラインに入ってよ!」と切実に陳情するのですが、「いや、悪いがそんな軟弱な精神は持ち合わせない」「私の尊敬する某弁護士は携帯電話すら持っていない。それに比べればましなものだ」とキッパリ拒否してきたのです。

 

ところがここへきてなんと、携帯電話を落としてしまいました。

もはやこれまでか・・・と思いきや、電話会社に連絡すると、「保険で2日以内に同じ機種をお届けしますよ!」という。

そこでよく思案するに、そもそも私はガラケーが好きというわけではない。必要なときに連絡できればいいわけで、何なら糸電話でもいいくらいだ。そうであるならば、ガラケーにこだわる必要もないのではないか。スマホを質実剛健的に使用すれば、主義主張に反するところはないはずだ・・・。

 

そんなことを思案する私の前で、電話会社の社員は明るく「スマホにお変えになっても毎月のご負担はほとんど変わりませんよ!」という。

なんと、負担額すら変わらないのか(ちなみに自分が毎月いくら電話代を払っているか分かっていない)。

もはやスマホ化は世の趨勢・・・一介の弁護士など世の流れに流されるほかないのか・・・。

 

こうして私もスマホへの乗り換えを決意するに至ったのでした。

しかしその先には恐るべき苦難が待ちうけていた・・・!(続く)

 

5月 10 2016

新緑の旅

GW、終わりましたね・・・。

連休はあっさり終わるし、なんだか最近じめじめ雨は降るし、一抹の寂しさを感じつつ仕事しております。

みなさん、お休みはいかがでしたか。

 

当家では今年、上高地・安曇野を旅してきました。

 

上高地、今年はついに快晴の日に当たりました!!

柔らかな若芽色をした山々の頂きはまだ雪を冠し、流れる雪解け水は清澄な蒼さをたたえ、春を歓ぶうぐいすやシジュウカラたちが絶え間なく鳴き交わしています。

 

この絵はがき的美しさ、皆さんにぜひお見せしたいところですが、私のしょぼいカメラでは到底お伝えしきれないのでぜひ現地に行かれるか、絵はがきをお買い求めください。新種のサルを発見したので、念のためその画像を載せておきます。

 

遊歩道を歩いているとサルの群れに何度か遭遇しました。

 

大人が近寄っても無視していますが、(人間の)群れの中で最も弱そうな個体とみなされたうちの息子は、威嚇されたり追いかけられたりしていました。

息子はおもしろがってわざとサルに近寄ろうとするので焦りました。サルが鋭く見抜いたとおり明らかに息子の方が弱いので、本気で襲われたら大変です。やっぱり子どもには自然の危険を思い知る機会をもっと与えないといけないですね。

 

安曇野は打って変わって観光地でしたが、とにかく景色がすばらしかったです!!

ひろびろと広がる若葉の盆地を雪の連山が囲む威容にため息が出ました。

どのくらいすばらしいかというと、うちのダンナ氏が家に帰るなり安曇野の賃貸物件探しを始めたくらいすばらしいです(移住する気か・・・)。

 

たしかに、こんなめんどうな仕事をしているより、安曇野みたいなステキなところでパン屋をやったり(焼けないけど)、蕎麦屋をやったり(打てないけど)、そんな暮らしの方がいいかもしれない。

 

そんなことを思いつつおとなしく仕事に戻る今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月 22 2016

ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせ

平成28年4月30日(土)~平成28年5月5日(木)まで休業日とさせていただきますので、
何卒宜しくお願い申し上げます。

1月 07 2016

新年あけましておめでとうございます

みなさん、クリスマス・お正月・冬休みはいかがお過ごしでしたか。

 

我が家では今年のクリスマス、サンタさんが、上の子にはワッフルメーカーを、下の子には「キング・オブ・トーキョー」というボードゲームをくれ、予想以上に子どもが喜んだのでサンタさんは一安心でした。おかげで私はこの正月、毎日毎日朝から晩までワッフルを食べながらゲームをする生活を送る羽目になりましたが・・・。

 

ちなみにこの「キング・オブ・トーキョー」というゲームはあまり知られていないようですが、結構おもしろいです。

 

プレイヤーは大型モンスターとなってトーキョーの支配を狙い、集めたポイントで特殊カードを購入したり他のモンスターを攻撃したりするのですが、

やけに大きくて6個もあるサイコロをゴロゴロ転がすところや、

きれいな緑色のクリアキューブをエネルギーとして貯めこむところや、

特殊カードが「急降下爆撃」「死体喰い」「増えた頭」「完全破壊」など、やたら子ども心を刺激するネーミングでしかも種類豊富なところなど、

男の子のハートをがっちり捕まえる要素を揃えています。

 

しかもこの正月、数えきれないほど相手をさせられたにもかかわらず、私にはゲームのコツが掴み切れなかったので、子どもにとっては手加減していない大人に勝ちまくれるという特典付きに・・・。

 

正月ボケしたこの頭、きっちり調整して今年も仕事に臨みたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

12月 09 2015

年末年始休業日のお知らせ

下記の期間を年末年始の休業日とさせていただきます。
ご連絡等は休暇明けとなりますので、ご了承くださいますようお願いします。

なお、年内の新規相談の受付は終了しております。

年明けからの相談受付となりますので、よろしくお願いいたします。

【休業期間】
平成27年12月25日(金)~平成28年1月4日(月)
(平成28年1月5日(火)より通常営業となります)

11月 16 2015

モネの池(?)

先日、イトコちゃんが「関市にモネの池があるんだって!」というので一緒に行ってみることにしました。

うわさによると山奥の湧水でできた池に睡蓮が植えられ、モネの絵そっくりであるとか。

ネットで火が付き、テレビでも取り上げられ、かなり人気が出ているようです。

 

美濃インターからのどかな田園風景の中をドライブすること約1時間(けっこう山奥)、そのモネの池とやらがある根道神社に到着です。

山あいのため、午後3時ですでに日が暮れています・・・しかしなかなかの人出。

「どこだどこだ、モネの池は?」と見渡す私たちが見つけた看板には「しもねの池」なる表示。

ええ?!

どうやら、×モネの池 → ○しもねの池 だったようです。

 

しもねの池はなるほど、たいそうきれいでした。

水の透明度が非常に高い上、水底に白砂が敷かれているのか、錦鯉があり得ないほどクリアに見えます。

初夏に睡蓮が咲くころに見るとまた一段ときれいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

9月 18 2015

無料講演会のお知らせ

PDF:無料講演会パンフレット

愛知弁護士会 一宮支部主催の講演会のお知らせです。

平成27年9月26日(土曜日)シビックホール(iビル7階)にて

講演会、パネルディスカッションが行われます。

よろしければご参加下さい。

7月 08 2015

夏の朝に

今朝ジョギングして帰ってきたら、玄関先の睡蓮鉢に、今年最初の一輪が咲いていました。

 

きれいだなあ・・・・

雨露を乗せたつややかな葉の間からふっくらと咲き誇っています。

 

今年はいつまでも涼しいので、咲くかしらと思っていたのですが、小ぶりながら美しい花が咲いてくれました。

 

 

 

Next »

  • お問い合わせ
  • 弁護士に相談・依頼できること

個人のお客様

法人のお客様

  • 弁護士費用一覧
ページのトップへ戻る

アストラル総合法律事務所アストラル総合法律事務所

愛知県一宮市栄1-8-12 一宮栄ビル4階

TEL 0586-71-4545
FAX 0586-71-4554